3本立てライヴ週間。箇条書き。
COUCH×高野寛さん、clingon、sowan songの3本立てライヴ週間。
応援してくれた皆さん、本当にありがとうございました。
また旧友木村ひさし氏の真似をさせていただき、
箇条書きで。流れと心境の(?)ご報告です。
9/27(月) 高野寛 with COUCH!"THE TOKYO EVENING vol.14"
・幸先良くメンバー順調に会場入り。
・サウンドチェックからして、もうたのしみなのだ!
・高野さん加わりセッションのチェック。
・軽く燃え尽きる。
・本番。高野さんの弾き語り。
・ステージ裏で聴いていても、温かさに包まれる。
・客席に出てみる。
・高野さんのギターが凄いことに今更ながら気づき始める。
・アコギの伴奏が凄い!
・シンプルな演奏なのに凄い!
・リズムとタッチが凄まじい。なのに涼しい。
・当たり前だが、自分にはこんな弾き方はできないと理解する。
・隣りにいるタバティ(Gt ビューティフルハミングバード)に訴えかける。
・「ギター凄いよね?」
・タバティ「凄い!凄い!」
・タバティも言ってるんだから間違いない!
・凄いのはあたりまえなのだ!動揺してる。
・このペースで書いてたら、先が見えない。
・COUCHが加わる。
・夢中で演奏する。
・映像は→こちら
・COUCHの演奏。若干の動揺を残しつつ。
・夢中で演奏する。
・いつも演奏している曲たちにも、この日だけの一瞬が何度も訪れる。
・バンドってカレーみたいだ。
・同じ味にはならない。
・改めて高野さん加わる。
・ラストのセッションは、なぜかいつも落ち着いてできる(笑!)。
・2曲とも最高の出来だった。
・高野さんとのギターバトル。夢中で弾いた。
・この先「夢中」という言葉が連発する予感がする。
・バトルって言っても、けっこう仲良くやってるもんなんです。
・でもギター人生を懸けてたりもする。
・高野さんのアームプレイにワオー!と思う。
・エンディングはCOUCHのSay Goodby。
・もちろんこの日はまだまだ終らない。
・たくさんの皆さんと挨拶。
・そして打ち上げ。
・健太郎(佐々木健太郎 Ba アナログフィッシュ、clingon)がいい具合に酔っぱらってる。
・挙動不審気味の健太郎を中條さんの隣りに座らせる。
・あとでちらりと見たら、中條さんが健太郎との絡みで爆笑してる。
・先輩、同輩がたくさん。もちろん高野さんも。
・先輩たちの話を聞くのが好きだ。
・小島氏を中心にして、憎まれ口風に展開される話が最高なのだ。
・いい打ち上げ。
・宴もたけなわでありますが、閉店時刻の午前3時。
・小島号に乗り込む。
・自宅を回ると大回りになるため、小島宅に厄介になる。
9/28(火) TTE14の翌日
・早朝、お世話になった小島家を後にする。
・八王子へ直行。
・夕方まで授業。
・駒沢のスタジオへ直行。
・sowan songのリハ。
・「昨日と同じ服」と、けっちゃん(Dr GOMES THE HITMAN、タマコウォルズ、sowan song)に指摘される。
・事情を説明する。
・外泊なのだ。
・たのしいリハ。僕夢中。
・昨日と同じ服であるが、昨日と同じ荷物、でもあるのだ。
・けっちゃんが車で送ってくれることに。
・非常に助かった。いっぱい話もできた。
・けっちゃんに何かおごらねば。
・30時間ぶりに帰宅。
9/29(水) clingon「talk to you vol.14」at 下北沢 CLUB Que
・木村ひさしくんが運転する車の助手席に乗り込む。会場へ。
・木村くんとは話が尽きない。
・必ず感動させてくれる。
・ライヴ前なんだから、木村くんの喉の心配をするべきだった。
・と今更思う。
・喋るのは、歌う以上に喉に負担をかけるのだ。らしい。
・会場着。
・メンバー揃ってる。で、なんか漲ってる感じ。
・そう、clingonって、自然体と言うよりも、漲ってる感じがいつもする。
・闘争本能。
・ひとつもsaveしない演奏。
・綺麗ごとではなく、ここで弾くことは僕の喜びです。
・1時間のステージを一瞬に感じた。
・打ち上げも楽しかった。
・健太郎の話にグッときた。
・帰りも木村くんの運転する車の助手席。
・話し込んだな。僕だけ酔っぱらいだったけど。
10/2(土) sowan song 「右からでも左からでも。」at 渋谷 gee-ge
・緩やかにセッティング。
・会場のGアンプが調子いい。
・グランドピアノがあると、ステージがしゃんとする。
・リハの時恒例の、sowan氏のアコギノイズが出ない。
・いい事なのだが、メンバー不服。笑 突っ込みどころが無いから?
・僕は攻めの姿勢で座り弾く。
・まかない(!)の生姜焼きが美味かった。
・本番はとても温かい温度感を感じた。
・愛し愛されてるんだなぁーって空気。
・アンコール2回。
・人間 sowan song のshowだった。
・打ち上げも盛り上がり、黒沢秀樹さんとお話しさせ頂いたのもうれしかった。
・秀樹さん、ワクワクするような事をたくさん話して頂き、エナジー頂きました。
・sowan氏と共にまた、けっちゃんに送ってもらう。
・月がとても奇麗な夜だった。
・けっちゃんとたくさん話した。
・話し込むと、意外なことってけっこうあるね。
まだ余韻残りつつ。
ありがとう。
0 Comments:
Post a Comment
<< Home