平泉光司_blog.

Wednesday, September 20, 2017

タイミングを計り、


タイミングを計り、弦を張り替える。

新しい弦は音にブライトさがあるが、音が元気すぎて暴れる。
弾いた感触以上の音が出てしまい、そこがコントロールしづらいので、僕はしばらく弾き込んで馴染んだ状態の弦が好きだ。

リハで馴染ませてから本番を迎えられるようにタイミングを計り、弦を張り替える。


弦を張り替える時は、初心に戻るような新鮮な気持ちになる。

Monday, September 04, 2017

瞬時

昨日は十条のシネカフェ・ソトで青山陽一さん、千ヶ崎学さんと僕とで「ひやあつ、あります。」というタイトルの3人セッションだった。

セットリストは青山さんのブログに載ってますよ。


開場前、サウンドチェックの途中の休憩のとき、3人でソファーでゆっくりしてたら、

「ちょっと平泉くんのレスポール弾かして」
と言って青山さんがステージの方に行った。

僕としてはもちろん大歓迎。
むしろ、青山さんが奏でるレスポールの音をとても聞いてみたかった。

更に言うと、

・青山さんが俺のレスポールを弾く

・すげーいい音がする

・わー、俺のレスポールいい音してるーーー!

という、”いい気分”を味わえそうな流れの予感がして、瞬時にワクワクした。


そして、




青山さんは僕のレスポールを構え、”ジャッ”と一瞬音を出して、

「あー、重い、やめた」

と言って、瞬時にレスポールを置いた。



以上です。

十条

十条。

しびれる街だ。

高円寺と戦わせてみたい。

"この街ならではの時の流れ方"を経た味わい。

いままで来たことなかったが、まだ十条ビギナーですらないが、

しびれてる。

Saturday, September 02, 2017

ハードケース 今だれが 開ける勇気をくれるだろう (←名曲の歌詞引用)

久しぶりにストラトを弾いた。
8月は雨が多かったのでハードケースにしまっていた。
久々に会うのは照れくさい。(笑)

Tuesday, August 29, 2017

今日の足元

これだけでかなりいける

Thursday, August 24, 2017

2017/08/20 sun. 「secret talk 8」

ふたりセッションでやったメニューだけ載せておきます。
たのしかった!!

【session】 平泉光司 × カトウタロウ
01.イントロメドレー
 ・Back In Black[AC/DC]
 ・I Want You Back[The Jackson 5]
 ・Sweet Child o’ Mine[Guns N’ Roses]
 ・Always On The Run[Lenny Kravitz]
 ・夢芝居[梅沢富美男]
 ・2 Minutes To Midnight[Iron Maiden]
 ・Enter Sandman[METALLICA]
 ・A Whiter Shade Of Pale(青い影)[Procol Harum]

02.星屑のステージ[チェッカーズ]

03.The Neverending Story[Limahl]

04.林檎殺人事件[郷ひろみ・樹木希林]

05.夏の終わりのハーモニー[井上陽水&玉置浩二]

【encore】 平泉光司 × カトウタロウ
06.夢の中へ[井上陽水]

Saturday, August 19, 2017

雷雨とホットケーキ

雷があんなに連続して鳴るのも、雨があんなに強く降るのも、いままで見たことがなかった。少し怖かった。

夕方に稽古場に行くのが心配だったが、時間調整役の敏腕スタッフがいるかのように、家を出るタイミングで雨がやんだ。

久々にHOT CAKEに会った。
benzoの活動休止ちょっと前に買ったやつで、
「恋が焦がす温度」を出した頃まで、メインの"歪み"だった。

Friday, August 18, 2017

E-Bow

ギターの道具。

存在を知ったのは30数年前。
山本恭司さんがテレビの中で使って奏でていた。

興味があるのに(憧れてるのに)、つれない素振りで 30数年を過ごした。

今年、自分のE-Bowを手にした。
(きっかけをくれたのは、この日曜に共演するカトウタロウくん。
日曜は"ふたりE-Bow"やりたい!!)