平泉光司_blog.

Sunday, March 01, 2020

ライトハンド

今日も稽古場に来ている。
小指のプリングなどやっている。(小海老のシュリンプじゃないよ)

たまに昔弾いていたライトハンドのフレーズとかをやってみると、全然できなくて、小指がすぐにへとへとになり、そして情けない気持ちになる(笑)。
5弦ルートのマイナーセブンのコードの時に1,2弦を小指でチャララチャララとやるとき(←この説明でわかってくれる人もいると思う)もうまくいかない時がある。
そんなことをいっつも考えているわけではないが。
遊び半分で、ライトハンドのフレーズを作って小指を多用するトレーニングをやっている。
本当は薬指もやっている(笑)。

効果が出てきた。

普通にネックを握ってコードなんかを弾こうとすると、左手の握りがしっかりしている。
なんというか、手に安心感というか自信というか、そういうものが増量している。
もしかしたら、握力というのは薬指と小指にポイントがあるんじゃないか?と思い始めている。

ライトハンド(←現在はこの言葉は使われてません。タッピングです。)は主にメタルのテクニックだけどね。近々、自分の曲でも取り入れたい。

中学時代に一生懸命やっていたようなことを、最近もたのしくやってます。


 【本日の体調報告】
良好。熱なし。咳なし。
花粉症→軽め

3/4のleteは、現段階ではやるつもりです。
(ライブ詳細は→ http://www.couchthetokyo.com/

0 Comments:

Post a Comment

<< Home