平泉光司_blog.

Monday, December 18, 2006

キーワード

井の頭公園はすっかり冬模様。
奎とふたり、落ち葉を踏みながら散歩した。

今月に入り、公園での露天やパフォーマンスに対する規制が厳しくなったらしく、休日だというのにどこか盛り上がりに欠ける雰囲気。
もちろん理由あっての規制なんだろうけど、
すこしさびしい。

あのブルースおじさんや、マンガ熱読お兄さんはどこへ行ってしまったんだろうか。

そいえば、
ちょっと前に熱読お兄さんがラピュタを演じているのを観たとき、思わず涙しそうになった。
「シータ、石は隠したよ。あの呪文を教えて」
「バルス!!」

お兄さんのパフォーマンスには、心温まるものがあった。
投げ銭の催促もせず、小さい子ひとりひとりにスナック菓子まで配り。
もしもう遇えないのなら残念だ。

お兄さんのメガネは、両腕ともビニールテープでくっついている。
僕は自分の使っていないメガネをプレゼントしたいと思ったけど、メガネってそういうものじゃないし。
でも、今度遇えたらひと声かけてみる。
「メガネいる?」

そんなことを想いながらさらに吉祥寺の街をぶらついた。

そして、銭湯。

吉祥寺・東急デパート裏にある音楽的な銭湯。それが『弁天湯』。
「FURO ROCK」というイベントをたまにやっている。

くるりやリップスライムも訪れたらしく、写真が貼ってある。

ギターアンプを持ち込んで、僕も演奏してみたいな。
できれば営業中にね。
高い天井、きっとゆらめくだろう残響。
風呂桶の音や、お湯の音。
背景が音楽とマッチしたら、それはもう背景じゃなくアンサンブルの重要な要素になっちゃう。

手拭い一枚、
裸の音楽。
それがキーワード。

2 Comments:

At 11:24 PM, Anonymous Anonymous said...

弁天湯は他にも曽我部さんや向井秀徳、今野英明も出演してますよね。チケットは抽選で、当選者は決まった日時に弁天湯前まで買いに行くそうです。まだ当選したことありません。。。どこかにオフィシャルサイトがあったハズ。

 
At 12:04 AM, Blogger 平泉光司 said...

>マリコさん
風呂ロックサイトありました。
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=furorock

 

Post a Comment

<< Home