平泉光司_blog.

Saturday, January 10, 2009

プレアデス

長年世話になっているスタッフ・除川さんと打ち合わせ。

ちょっと早めに家を出たら、星空がきれいだった。

ので、一旦家に戻り、ミニ望遠鏡をポケットに忍ばせた。


プレアデスが見えるはずだ。


先日出かけたプラネタリウムで冬の星座のことを習った。
冬の星座は見所が多いようで、
その中でも、プレアデスの位置だけはなんとか覚えて帰ったのだ。

打ち合わせへ向かう道すがら、
ひとり、ミニ望遠鏡を空へ向ける。

でも、
住宅街の中では”のぞき”と間違えられてもおかしくはない行動。

なので、
まだ時間があったから、近所の公園の広場へ行った。

オリオン座の右上に、おうし座のアルデバランという明るい星がある。
さらに右上へ。

あった。
この写真はweb上から見つけてきたもので、
僕が実際見たプレアデスは写真のように幻想的ではなく、
とても素朴な光の粒の集まりだった。

でもうれしかったな。

明日満月を向かえる月が太陽のように輝いていたけど、
その輝きに邪魔されることなく星空はとても鮮やかで、
プレアデスは肉眼でも見ることが出来た。


打ち合わせはTTEのことなど。
内緒です…

それにしても寒い夜だ。
すこし外にいたので身にしみた。

みなさん、風邪ひかないように!

2 Comments:

At 2:34 AM, Anonymous Anonymous said...

のぞき(笑)たしかに。
私も冬の星座大好き。見飽きないです。
今日は見とれるにはちょっと寒すぎますね。しかしプレアデスが見えてるなんて知らなかったな。オリオンのそばなんですね。

 
At 12:06 AM, Blogger 平泉光司 said...

Anonymous さん
ありがとう。
プレアデス、今夜も見えましたよ。
夜空に目を凝らすと、意外とはっきり見えるんですね。

 

Post a Comment

<< Home