平泉光司_blog.

Monday, May 28, 2007

ほんき

昨日のプール帰りに立ち寄ったラーメン屋で、
(プール帰りって腹減るよね)
テレビから「コンピューターおばあちゃん」が流れてた。

奎はえらく気に入ったようで、
今日はずっと歌ってた。

♪コンピュ〜タ〜おば〜ちゃ〜ん
のフレーズだけ。延々と。

そのうち変な声で歌い、ふざける。
そして「まねしてごらん」と言う。
低い声や甲高い声で歌うのを、ボクは真似してみせて付き合ってた。

そうしてたら、奎が言った。
「ほんきでうたってみせて!」


ボクは気持ちの上で立ちつくした。
”ほんき”というのは、ボクのヴォーカリスト人生をかけて、ということだよな。

さて、どう歌おうか。
どんなタッチで歌おうか。
そもそも、どういう歌なのか。
どんな想いをのせようか。

フレーズはひとつだけ。
”コンピュ〜タ〜おば〜ちゃ〜ん”

これはおそらく危険なチャレンジになるだろう。

何の気ない申し出に、ボクは大人げなく取り組んだ。
”ほんき”になってみよう。

思考がひと回りして、身体の力が抜けた。




♪コンピュ〜タ〜おば〜ちゃ〜ん!!!
(爆声)




我が子を前にして、ボクは真っ赤になってしまった。

まだまだ修行が足りません。


おやすみなさい。

1 Comments:

At 12:48 PM, Anonymous Anonymous said...

職場で読んでて思い切り笑いそうになりました。あぶなかった。voice blog は無理ですよね。あー、もう最高でした。もう一度読みます。

 

Post a Comment

<< Home